記事一覧

復活の兆し

2013.04.23

ファイル 1093-1.jpg

 年末から体調が良くなかった、ヨサクさんに復活の兆しが見えます。 今月97歳の誕生日を無事迎える事も出来ました。 腰痛から始まり硬膜下血腫で入院し退院するまでは、職員もどうなる事かと心配しましたが、退院後の回復は順調です。 その明らかな兆しは依然と同じように昔の出来事を話し出したことにあります。 以前は勝手に昔話をし、職員をよく笑わせてくれました。 退院後は職員が言葉を引き出そうとあれこれ話しかけるのですが、それを面倒くさそうにして居たのですが、近頃は自分から話すようになりました。 職員の問い掛けにも正確に返事が返ってきます。 歩行も手を貸せば自力で50mほど歩きます。 何とか東藻琴の芝桜を一緒に見に行きたいと思っているのですが・・・。 ただ、依然と変わったのが眠っている時間が長くなった事です。 それだけ体力が落ちている証拠でしょう。 無理は禁物と職員にも言って居ますが、元気な姿を覚えているだけに何とかしたいと言う気持ちが先に立っているようです。 ゆっくり、確実に進むしかありません。