記事一覧

田端義夫

2013.04.26

ファイル 1096-1.jpg

 田端義夫逝く。 昭和の歌手がまた一人逝ってしまいました。
ボロボロのエレキギターを水平に持つ独特のスタイルでの弾き語り、歌う前に「オース!」と手を上げ観客にアピールする姿は印象的でした。 実物は見た事ありませんが、ブラウン管の田端義夫はポマードべっとりのちょい悪おやじに見えました。 ちょっと見エルビスにも似てたかなあと思います。 歌う歌は演歌丸出しと言うより浪曲の様な歌でしたが、帰り船、島育ち上げるときりがありません、レコーディング曲は1200以上驚きです。 彼の歌が心に響くのは、壮絶な生い立ちにあるようです。 10人兄弟の9番目、3歳で父を亡くし、貧乏の為小学校は3年生まで、栄養失調で右目の視力を失ったと言います。 そうラスベガスで6400万の大当たりの話もあります。 女好きも有名。 でも憎めない、大衆に愛された人です。 5/18日には自身のドキュメンタリー映画も公開される予定だったそうです。 94歳、最後の大衆スターでした。