記事一覧

男性介護の会

2013.12.03

 先月、美幌町包括支援センターの依頼で、認知症講話をしてきました。 対象者は男性介護者でした。 包括にお世話になっている男性介護者の為に月一度で開かれており、その一つを私が受け持ちました。 参加者の中には顔見知りの方もおられ、その方たちの奥様の元気な頃の姿が浮かびました。 「え!あ!そう~」が私の感想でした。 介護者の方の平均年齢も80をゆうに超え、ご夫婦で頑張っているのを想像すると頭が下がります。 話の内容は当然認知症ですが、現実を隠さず、オープンにして、介護に行き詰らいないための方法、考え方を話させていただきました。 高齢になれば男性女性に限らず介護と言う現実から逃れる事は出来ません。 幸い我が町には、認知症の理解度、ボランティア、医療体制は整っている方だと思っています。 その資源を有効に使っていただき、決して悲しい事故が起こらない様にしてもらいたいと、心から思いました。 ゴールの見えない介護をやり遂げる、一助になれば幸いです。