記事一覧

年賀状

2013.12.04

 年賀状を買い、年賀状ソフトも用意できましたが、どうもやるぞ!と言う気になりません。 と言うのも年末に向けて亡くなる方の情報が多く、気持ちが盛り上がりません。 一昨年でしたか、年賀状の準備が15日には出来上がり、投かんするばかりでした。
 その後、葬式が続き仕方ない事とは言え、とほほ・・・でした。
ですから、昨年はのんびりしていてギリギリに出す事になり、焦りました。 今年はどうしたものか・・・。 年賀状を出す習慣、そろそろやめませか、という動きもあります。 虚礼廃止で年賀状を出しません、と言うハガキが届いた事もあります。 携帯電話が普及しメールで、一斉送信すれば海外の友人まで一瞬に終わります。 時代が変わりました。 年賀状を廃止にすると一番喜ぶのは、郵便局員の方々でしょう。 元旦から働くこともなくなり、ノルマで年賀状を売りさばくこともありません。 賛否両論がありますが、止めたいと思っている人の数の方が多いと、私は思うのですが。
 面倒でも、私は書きます。