記事一覧

知事辞任

2013.12.19

 東京都猪瀬知事が辞任すると言うニュースが昨夜流れ、今朝の新聞一面は辞任会見の話と後継者選出の話で飾られています。 私はもっと早くに辞任を決断すると思っていました。 自分で決められず、石原前知事に促されての辞任となりましたが、献金の道を付けたのは、石原前知事ではないかと私は思っています。 そんな憶測は置いておいて、あれだけ答弁を二転三転できるものだな~と面の皮の厚さには感心していたのですが、やはりそうはいきませんでした。 あんな男を支持した東京都民450万人も良い面の皮です。
 東電問題で、自分に非のない時の相手を徹底的に責める姿に都民は信頼と言うか騙されてしまったのでしょう。 今となっては『へんてこりんなタヌキおやじ』そのものです。 いや、ガマガエルかもしれません。 集中質疑であの汗の搔きようは尋常ではありませんでした。 彼をテレビで見た人たちは、あいつは悪い奴だと確信したと思います。 オリンピック誘致で名を挙げたのに、一転奈落の底です。 おまけに罪を死んだ奥さんに背負わせるとは・・・。
 まあ、辞めてくれて良かった。