記事一覧

デタラメ

2013.12.13

 「世紀のデタラメ」、マンデラ元大統領追悼式の手話がまるでデタラメと言うので世界中が大騒ぎです。 追悼式終了時からネット上ではデタラメ疑惑が浮上していました。 今、テレビで流される手話を見ていると、分からない人にはその様にも見えますが、よ~く見ると、確かに違和感があります。 本人曰く「空から天使が降りてきて、訳が分からなくなった」・・・そんなバカな話と言うより、笑ってしまいました。 そもそも彼は手話ができたのか、と言う疑いも出ています。 世界中の要人が集まった中でデタラメをやるとは、「いい度胸している」と思いません。 故人の偉業をたたえるためにはるばるやってきた人が、その言葉をデタラメに訳された知ってどの様に思っているのでしょうか。 主催者のチェックの甘さも指摘されています。 せっかくの葬儀が台無しとなってしまいました。 これでは、亡くなったマンデラ氏も浮かばれません。