記事一覧

北海シマエビ

2014.07.15

ファイル 1426-1.jpg

 夏のこの時期食べたくなるのが、北海シマエビです。 昨日それを買いに行ったところ、ショーケースの中はからっぽ、思わず「今日は売り切れてしまった」か残念!とつぶやきました。 事務のおね~さんに「今日の分はもう売り切れ」と聞くと、帰ってきた言葉は「シマエビ漁が不漁で、今日から一週間休業に入った」言うのです。 そんな話聞いていないよと言いたくなりましたが、「一週間後には再開するの」と聞くと、分からないとの話、なんせエビがどこに行ったか居ないんだそうです。 一週間後に電話するという事で諦めました。 今朝の新聞に湧別・サロマ・常呂の3漁協とも休業に入ったと記事がありました。 読むとエビが本当に居ないんだそうです。 おかげで、休業前のセリ値が跳ね上がり、キロ1万2千円にもなったとか、幻のエビとなりそうです。 今年もシマエビを待っている皆さん、一週間後が勝負です。 ただ、捕れてもお値段は相当なものと覚悟しなければなりません。