記事一覧

3・6街レポート

2014.07.17

ファイル 1428-1.jpg

 旭川の3.6街と言えば、ススキノに次ぐ繁華街でした。 過去形にしてしまうと怒られるかもしれませんが、昔の賑やかさはもうありません。 私の記憶の3.6街は、バブルの頃でしたから、ネオン華やかで、人通りも多くそこを歩くだけでも楽しいものでした。  今はと言うと、3.6街全体が薄暗く、混んでいるのは、山頭火のラーメン屋ぐらいです。 あの賑やかさはなんだったのでしょう。 景気が悪と言えはそれまでですが、旭川市自体が接待の自粛などで夜の街には出て行かないとか・・・。 ちょっと前は旭山動物園人気で、観光客がお金を落としていった様ですが、そのブームも去り、寂しさが増しました。 夕方駅前通りには、人が行きかうのですが、半分は市内の高校に通う生徒ですから、彼らが3.6街でお金を落とすことはまずありません。 いま、旭川駅が改築され綺麗になり、駅前の整備が進んでいます。 これを起爆剤に観光客を増やそうとしていますが、私自身旭川駅に降りる事はまずありません。 3.6街には吉田類が好きな店がいっぱいあります。 古きを訪ね、新しい物を発見してください。