記事一覧

神戸生田神社

2014.07.30

ファイル 1436-1.jpg

 神戸の繁華街を過ぎたところに生田神社があります。 ご存じ、藤原紀香と陣内智則が挙式したところです。 御祭神は、稚日女尊(わかひるめのみこと)をお祭りしています。 って、誰かと言うと天照大神の妹神で、稚くみずみずしい日の女神で、物を産み育て万物の成長を加護してくれるのだそうです。 現在は縁結びの神様だとかパワースポットだかで若い女子に人気があります。 神戸(こうべ)と言う呼び名のルーツは神社に奉納する荘園を「かんべ」と呼びそれが、「かんべ」-「こんべ」-「こうべ」となりました。 また、奉納された米で酒を造ったのが、神戸「灘の酒」の始まりです。 由緒正しく、霊験あらたかな神社ですから私も、健康でいつまでもお酒を飲めますように、良いご縁に巡り合え、幸せになれますようにと、100円玉一枚で、お願いしてきました。 間違いなく神様も呆れている事と思います。 因みに、藤原・陣内は離婚しましたが、挙式の数は1.5倍となったとか・・。 因みに、因みに挙式料は衣装込みで35万・貸衣装だと10万、ただし持込み料がかかります。 興味のある方はホームページをご参考にミニ情報です。