記事一覧

草太郎

2015.01.08

ファイル 1555-1.jpg

 室蘭の親戚が手土産に持ってくるのは、決まって「わかさいも」でした。 仏壇にお供えした後も、誰も手を伸ばさず、しばらくそのままだったのを記憶しています。 もう一つ室蘭には「草太郎」というヨモギ饅頭があり、私はそれが大のお気に入りで、ホームのお土産などに良く買ってきたものです。 その草太郎が年明け早々倒産したニュースは少し驚きました。 ヨモギの香りがとても良く、粒あんも甘さ控えめで、一度に二・三個食べるくらいでした。 その結果が、この体型です。 もう草太郎が思う存分に食べられないのは、残念です。 室蘭以外、札幌にも店舗を構え、順調な経営をしていたと思っていたのですが、見かけによらない者です。  品揃えは草太郎以外これと言って、パットしたものはありませんでした。 新商品の開発をした様子もなく、草太郎一本で生き残るのは無理があります。 わかさいもだってそれだけでは、ありません。 経営戦略の間違えです。 ビニールを破り、二つに割ると思いっきり香るヨモギの香りが、忘れられません。 何とか復活してくれるのを祈ります。