記事一覧

巨人ドラ1

2015.01.13

ファイル 1557-1.jpg

 新聞に掲載されていた、巨人軍のドラフト選手のポンコツぶりに驚いたというか、笑っちゃいました。 新人教育で渡された資料の漢字が読めないに始まり、巨人軍の創始者正力松太郎の正力(しょうりき)を「せいりき」と呼んだところで、講師からカミナリが落ちました。 何日か前に資料が渡され、予習しておくようにと言われていたのにサボった様です。 社会人としての心構えとが出来ていないと言うか、巨人軍に入団できたという事で、舞い上がっていたのかもしれませんが、さすがに、巨人軍に入り、正力が読めないのはいかがなものです。 昔は、野球に限らずスポーツバカと呼ばれる人は少なくありませんでした。 入学試験で自分の名前が書ければOKと言う学校があったし、授業中は寝ていて、カバンの中には弁当だけ、部活命の生徒がいっぱいいました。 近頃は、文武両道を掲げ、成績の悪い者は部活に参加させない指導者もいるくらいです。 新年早々、大目玉を食らい、気が引き締まった事でしょう。
 年を取り、妻に怒られた事を忘れる様になった、私にとっては羨ましい話です。