記事一覧

立腹

2015.01.24

ファイル 1567-1.jpg

 大雪が降る回数が増えていると思いませんか? 一冬に一回くらいは歩いてホームまで行かなければならない事がありますが、今年はすでに2回目です。 大雪が降るのもひと月に一回程度大雪は覚悟しますが、こう度重なるとこれは雪害以外です。 すでに町の除雪費も一月で底をつき、補正予算を組まなければならないとの事。 個人の家でも雪捨て場がすでにありません。 業者に排雪をお願いしなければならず、我が家も2回しましたがひと月に3回は、家計が凍り付きます。 暖かくなれば溶けてしまう雪です。 こんな事にお金を使うのは本当にばかばかしく思えます。 かと言って、冬の間は穴倉に閉じこもり冬眠するわけにもいかず、どう考えても腹立たしい事です。 腹立たしいついでに、日本サッカー敗退、イスラム国脅迫、介護報酬引き下げ、血圧計が降り切れそうです。
 こんな一年の始まりの月も珍しいです。 今年は穏やかな未年ではなく、荒れまくる未年になりそうです。 もう一度、高島暦とおみくじを読み直して、一年の災いを避けたいと思います。 まずその前に、除雪です。