記事一覧

節目

2015.01.17

ファイル 1561-1.jpg

 阪神淡路大震災から20年の節目です。 被災者の皆さんにとっては、悲しみを抱えたままの20年だったと思います。 10年ひと昔と言いますから、20年めとなるとその記憶も風化するのではないかと心配しますが、今日は各地で追悼式が行われ、思いを新たにする日です。 昨年私は、生まれて初めて神戸に行ってきました。 三宮の町並みでは、震災の傷跡を容易に見つける事はできませんでした。 元々、おしゃれな観光地ですから、若い女性や中国人観光客が多く、その賑やかさが震災の傷跡を隠しているのかもしれません。 3月になると東日本大震災が取り上げられ、神戸の復興とダブらせますが、ほど遠いものを感じます。 20年経っても神戸の様な姿には戻らないでしょう。 これが都会と地方の差と言うものです。 この現実は、復興に期待をかける人たちのモチベーションに大きく関わると思います。 たかが20年、されど20年です。 今日は6千余の人が犠牲になった事実を思い起こし、静かに手を合わせると同時に、大きな地震が起きないと事を祈ります。