記事一覧

休みボケ

2016.05.06

ファイル 1925-1.jpg

 以前はゴールデンウイークが終わりになると、もう一日休みたいと思う事がありました。 今は休みが長くて体を持て余します。
 世の中の人はこの休みを有効に使っているのでしょうか。 連休前半の大荒れの中、叔母一家が仙台からやってきました。 長男夫婦・孫・ひ孫を連れて車でです。 今年80歳になりますが、認知の症状は全くありません。 父の兄妹も叔母だけとなり、寂しいのでしょう。 5年前に来た時は、我が母は受け入れ態勢が出来ていましたが、この度は殆どやる気がありません。 嫁と娘にお任せメニューです。 年を取るとはこう言うものだとつくづく思いました。 ですから、年寄りにとっては長い休日に来客が来るのはあまり嬉しいものではないと言う事です。 いつもと変わらず、夫婦でのんびり家で過ごすのが一番良い事で、調子が狂うと寝込んでしまいます。 良い事もあります。 叔母の頭はしっかりしており、私達の知らな、家族のエピソードをこれでもかと話してくれました。
 恵まれない時代の話ですが、子供の頃の私の記憶も蘇ります。
ホームの事とそばの事しかない私の頭の中が活性した気がします。 連休ボケで、今日が月曜日の様な気がしています。