記事一覧

年金定期便

2016.05.31

ファイル 1945-1.jpg

 日本年金機構から年金定期便が届きました。 今までも同じ様な文章が届き、年金の加入年月の確認などが主な内容でした。 60歳を前にして届いた文章には、将来受け取る年金額が具体的に記されており、その数字を見て愕然としました。 私の年代では年金受給額は少ないとは聞いていましたが、これほどとは驚きです。 まあ、掛け金が少ないから、受取額も少ないと言えばそれまでですが、私自身掛け金が少ないとは一度も思った事はありません。 私だけではなく、国民の大多数がそう思っているはずです。 役人が税金を無駄遣いしても何処か他人事の様に思っていたり、役人天国だと言う話も今一つピント来ませんでしたが、その考えは超甘かった様です。 今まで、老後にはいくらの金が必要か書いてきましたが、現実は相当厳しい状況だと言う事を再認識しました。 何歳まで生きれるか分かりませんが、今日からいやたった今から無駄遣いをせずはひたすら貯金に励みます。 な~んかこれってダイエットの話の様ですが、体が元気なうちは働き続けると言う事です。 で、なければ金のなる木を探すのが手っ取り早いので、誰か金のなる木がどこにあるか教えてください。