記事一覧

母の恩

2016.05.13

ファイル 1930-1.jpg

 5月8日は母の日でした。 5月の第二日曜日は母の日と決まっています。 同じくその日は、私の誕生日でもあります。 何年かに一度、この様に母の日と重なる事が有り、私の存在が相当薄くなるいや、居ない事になるのです。 今年はその最たるものでした。  週末は新得に居り、家に帰ると玄関にはカーネーション。 てくりゃ!ケーキの一つも届いているかと思いきや何もなし。 そこから、不機嫌モードと寂しさモードにスイッチが入り、5歳の子供に逆戻り。 何とも情けない醜態です。 故人曰く、山より高き、父の恩、海より深き母の恩て、誰が言った。 結局、子供たちは父より母を大事に思っていると言う事です。 子供達には文明の利器を持たせているのにメールの一つもありません。 妻にどんな教育をしたんだと、言いたい言葉を飲み込みました。 その言葉を言えば、間違いなく私は返り討ちに逢います。 ですから、昨日のおみくじに書いてある通りなのです。 こんな言葉もありました。 凡人であり 案外偉人なのが 母 凡人であり 実際凡人なのが 父 さしずめ私は凡人ではなくボンクラなのだと自覚させられました。 そんな中、普段ボケ気味の我が母だけは、しっかり私の誕生日を覚えていました。 やはり母の恩、母性は偉大です。