記事一覧

よっ!大統領

2016.05.28

ファイル 1943-1.jpg

 アメリカ大統領の広島慰霊は、被爆者の方たちの長年の悲願でした。 その熱い思いに、オバマ大統領は叶えてくれました。 多くの犠牲者を出した、広島と長崎の市民の気持ちは少しは晴れたのではないでしょうか。 当初、被爆者団体は謝罪の弁を聞きたかったようですが、オバマさんのスピーチは未来志向のものでした。 でもそれで良かったと私は思います。 お互い人殺しをして、誰が悪いといまさら言ったとしても、死者は生き返りません。 それよりも核のない世界を我々の手で作って行こうと言うのは間違いではありません。 ただそれには、まだまだ時間がかかりますが、アメリカ大統領が言葉にした事は意義があります。 また、オバマさんの被爆者の方たちに対する対応は、まさに神対応でした。 習近平さんも少しは、見習ってもらいたいものです。 いつまでたっても未来志向の持てない中国・韓国はそれなりの三等国と言う事です。
 余談ですが、オバマさんの載ってきたリムジンのドアの厚み、ちょっとした銀行の金庫室の扉のようでした。 SPも映画に出てくる様でカッコ良かった。 大統領がオバマさんで良かった。 トランプさんが次期大統領になったら世界平和は望めません。