記事一覧

-41.2℃

2016.08.08

ファイル 1999-1.jpgファイル 1999-2.jpg

 オリンピックが始まりました。 なんだかんだ言ってもオリンピックです。 その話はオイオイにして、週末は朱鞠内に行ってきました。 朱鞠内ってどこと言う話から始めますか。 幌加内町から約30キロ北上します。 幌加内町字朱鞠内で有名なのは、人口湖では日本一の朱鞠内湖、昨年NHKのハイビジョンで厳冬の朱鞠内湖の映像を観て一度は行って見たいと思っていましたが、それが叶いました。 当日は花火大会が催され、キャンプ場は大賑わい、花火は思ったよりも盛大で、資金集めが大変だったろうと余計な事を考えてしまいました。 ゲストには、北海道ではメジャーなオクラホマの二人とブギウギ専務が場を盛り上げ、屋台の売り上げも上がった事でしょう。 朝早く散歩に出かけ、キャンプ場を一回りして、見つけた看板が、マイナス41.2℃です。 実際にはもっと寒いと言います。 当時の北大の寒暖計が41.2℃までしか計測できなかったので、この数字になったと地元の人が話してくれました。 冬場の雪は3mをゆうに越えると言います。 その湖に幻の魚、イトウが生息しているのです。 どことなく、神秘的な湖です。 行くならこの時期です。 秋では寂しくて、気落ちが落ち込みそうです。