記事一覧

リオ前半戦

2016.08.12

ファイル 2002-1.jpg

 そろそろオリンピックの話をします。 後でまとめと思っていましたが、昨晩何を食べたかも忘れるので、興奮して記憶が鮮明なうちに書きます。 まずはお家芸の柔道、どの種目もそうですが、マスコミが過剰な期待を持たせるから、もう少し金メダルが取れるかと思いきや、予想に反している気がします。 卓球個人戦、女子世界ランク6位の石川選手が、初戦でこけたのは驚きとガッカリの混合ダブルスです。 フェンシングもそうでした。 あっという間に15ポイント取られ、theendそう上手くいくものではありません。
 水泳はカメラアングルと予測線が映し出され、テレビ応援にも力が入りました。 カヌー競技に日本人が出ていたのは知りませんでしたし、女子バスケットがこれほど強いとも知りませんでした。
 サッカーは初戦を落としたのが全てでした。 男子体操は観ていても興奮しませんでしたか。 私なんか、着地の場面では選手と同じくらいつま先に力が入りました。 飛んで跳ねてクルクル回る、シルクドソレイユです。 何事にも予期せぬ番狂わせが伴いますが、オリンピックはその最たるものです。 後半戦、嬉しい番狂わせを期待します。