記事一覧

京都人の密かな楽しみ

2016.08.29

ファイル 2016-1.jpg

 好きなテレビ番組の話です。 NHKBSで不定期に放送されている、京都人の密かな楽しみという番組です。 常盤貴子が主演しています。 ご覧になった方もおられるでしょう。 日本人なら一生に一度は行って見たい京都。 私も修学旅行でしか行ったことがありません。 行けば必ず、こんな町で暮らしてみたいと言う気持ちになります。 そんな京都と京都人の知られざる実態が、面白く描かれています。 特に常盤貴子の京言葉が心地良い。 彼女は横浜生まれですが、小学校時代神戸に住んでおり関西弁、京言葉はお手の物です。 ドラマは短編仕上げで、その都度完結しますがなかなかの力作です。 京都人の伝統を守る話や、本音を言わない人間模様観れば納得のドラマです。 今後の展開は、主人公の腹違いの弟扮する雲水が、どうなっていくのか楽しみです。 武田カオリが歌う挿入歌、京都慕情も心地良いものです。 あのドラマを観る度に京都に行きたくなるのは、私だけではないはずです。 でも、京都に行って、ビジネスホテルに泊まり、コンビニ弁当を食べる様では意味がありません。 東京ディズニーランドに行くのと、京都に行に行くのとはちょっと違うとこの歳になると思います。