記事一覧

88年ぶり

2016.08.19

ファイル 2008-1.jpg

 熱闘甲子園が続いています。 その中によもやの北海高校が残り見事にベスト4となりました。 この快挙、夏は88年ぶりと言われてもピンとくるどころか、あっそう!と言うほかありません。 そもそも88年前って、昭和3年の話と言う事は、私は生まれていなく、私の父でさえまだ生まれていません。 記録が残っていると言う話ですが、OB達は名門復活と喜んでいるに違いありません。
 この快挙縁のない話かと思いきや、娘の会社の上司の子供が、ショートを守って居たり、父親の友人の孫がライトだかセンターを守っていたりと、まんざらな話ではなくなりました。 昨日の試合を見ていても、初回こそ浮き足立って3点を取られてしまいましたが、すぐに追いつき逆転しました。 9回の満塁の時は、これで終わりかと、思った自分が情けないです。 打のチームと言うより、守りのチーム、いや全てがかみ合った良いチームです。 ここまで来たら、欲を出して決勝に進んでもらいたいものです。 朝テレビをつけると、レスリングの吉田選手の泣き顔から始まりです。
 こんな事になるのではないかと、予想した人も少なくないでしょう。 過大な期待は、大きな傷になるものです。