記事一覧

ナレーション

2018.04.07

ファイル 2435-1.jpg

 ナレーターと言う職業が正しいのか、声優と言うのが正しいか分かりませんが、ワイドショーなどでナレーションが入る事が有りますよね。 本人の声ではなく、その人の人相に合わせたような声でコメントを言うのが、何か引っかかってなりません。 外国のニュースやドラマのナレーションはまあそんなものかと思いますが、日本の場合はその声だけで、犯人じゃない人も犯人ではないかと想像させられます。 特にワイドショーはその傾向が強く、意図的に声色をそうさせしたり、誇張したりして事件を盛り上げている様に思えるのです。 映画やドラマの吹き替えはワクワクドキドキものなので、大いに誇張しても良いのですが、流石にニュースにマズいと思うのです。 単に、字幕では駄目なものなのでしょうかね。 テレビ局の都合で、私の意志が操作されて居る様な気がしてなりません。 声優・ナレーターの人達もテレビ局から注文を受けお金を貰うのですから嫌とわ言えない立場も分かりますが、近頃はその限度を超えている様に思えます。 これも隠ぺい操作の一環の様なきがして、不快に感じる今日この頃です。