記事一覧

そば殻枕

2018.04.23

ファイル 2445-1.jpg

 2週続けてのお泊り会、流石に体がもちません。 先週は富山、今週滝川・砂川です。 家に帰り、着替えをもせず、長椅子でうたた寝してしまいました。 途中の妻との会話も思いだせません。 今日は給料計算と午前中の会議で、ブログを書くのもこんな時間になってしまいました。 本題に入ります。 旅行と言えばおみやげです。 この度はいろいろ買い込んできました。 まず、深川の道の駅でふっくりんこの米を買い、砂川でなかやのアップルパイを買い、上砂川でそばがら枕を買ってきました。 長年そばガラ枕を愛用しているのですが、上砂川のそば会で地元のお母さんたちの手作り枕が妙に気にいり、購入しました。 お蔭様で、昨晩は朝までぐっすり眠る事ができました。 低反発の枕も持って居るのですが、私的にはそばガラが一番相性が良いです。 基本枕が変わっても眠れるのですが、熟睡となるとそばガラです。 枕に私の加齢臭が付けば、余計安心して眠れます。 買ってから言われたには、フレッシュなそばガラなので、虫が湧くのが問題点だそうです。 早く言ってよ~。 ですから、天気の良い日はお天道様に当てると良いそうなんですが、私の加齢臭が消えるのはちょっと嫌です。