記事一覧

聖地巡礼

2018.04.24

ファイル 2446-1.jpgファイル 2446-2.jpg

 聖地巡礼、近頃良く聞く言葉です。 私も聖地巡礼をしてきました。 素人手打ちそば業界で聖地と言えば、富山県南砺市利賀村と北海道幌加内町です。 この度は、利賀村に行ってきました。 他人に言わせると、限界集落を超え消滅集落とも言われているところですが、そこにはお宝とおもてなしの心がいっぱいありました。 何故、利賀村が聖地かと言うと、平成4年人口1000人、過疎化の進む利賀村で開かれたそば祭りに13万6530人もの人が集まり、そばを通して新たな出会いと、発見があり地域活性化の新たな取り組みと評価されたのです。 素人そば打ちの目的・精神が明確になった地であります。 お宝は、ネパール・ツクチェ村から来て、一年半滞在して書かれた、巨大曼荼羅図です。 その圧倒的な仏の世界を絵にしているのですが、後々国宝級の価値が出るのは間違いありません。 四方を大曼荼羅に囲まれ、一人瞑想にふけると悟りが開けると言いますが、ほんの数分では全くの無理です。 また、夕食のお膳に今が旬のフキノトウを始め、山菜料理が私的には感激でした。
 豆腐好きではない私が、利賀の手作り豆腐を食べ美味しいと感じたのは何なのでしょう。 ディスカバージャパンでした。