記事一覧

菜園開始

2019.06.03

ファイル 2728-1.jpg

 ホームの菜園の植え付けがようやく終わりました。 今年はあまり大きな顔が出来ません。 と言うのも、町内会の方々にお手伝いをして頂き、何とか形になったからです。 メインはやはりナス・ビーマン・大根・ニンジン、今年は他にカボチャとサツマイモ・ズッキーニなどです。 アスパラは何年も前に植えたものが、毎年結果を出してくれます。 それでも、先日農家から電話がリ、5月吹いた強風で曲がってしまい、売り物にならない物をタダで頂きました。 段ボール1箱あったので、職員にも貰ってもらいました。
 今日貰って来た、長ネギの苗も急いで植えつけなければなりません。 買って食べた方が安いのもありますが、菜園からもぎたての物を食べるのは格別です。 昨日、十勝から頂いたカラーピーマンとナスは、ちょっと変わっていると言われたので、収穫が楽しみです。 これから、朝夕の水やりが私の仕事になります。 無心で水やりをするのは、気持ちが落ち着くものですよ。 冷夏と大雨が心配ですが、今年はホームの菜園を避けてくれる様な気がします。
 秋には町内会の人々と収穫祭をする予定です。 勿論、私のそばも提供する予定です。 今から、楽しみです。