記事一覧

台風3号

2019.06.27

ファイル 2745-1.jpg

 今日、台風3号が発生するようですね。 1号2号はおとなしい台風で良かったです。 そこで、気になる事が2つあります。 1つは、地球温暖化で日本列島がスコールが起こる南国になりつつあるのは間違いないと言う事です。 今朝のテレビで沖縄の雨の降り方を見ましたが、台風自体もいきなり勢力の大きなものが発生する頻度が増していると思いませんか。 近年、北海道に上陸するものも、勢力が衰えていません。 ですから、台風ではなく、ハリケーンと呼ばなくてはいけないと思うのです。 どう思います。 もう一つは、雷です。 都会の雷と、北海道の雷とは違う気がしました。 北海道の様に、ピッカ!、ゴロゴロ、バリバリとは違うのです。 高い金属音で、しかも身近に落ちそうに感じるのです。 今まで、雷で身がすくむ事はありませんでしたが、この度はビビル・大木でした。 日本の気象は確実に変わりましたね。 昨年を思いだしましょう。 6月は長雨でしたね。 そして、7月7日は幌加内で大雨が降り、ソバ畑はプールとなり最悪の収穫量となりました。 今年のそばは30㎝程に成長しています。 そばに限らず、農作物が順調に成長し楽しい収穫祭が出来る事を期待しています。