記事一覧

衣替え

2009.10.01

ファイル 84-1.jpgファイル 84-2.jpg

 今日から衣替えです。 夏服から冬服に、学生で言うと白Yシャツから学生服に、白いセーラーから黒いセーラーにというのが今まででしたが、昨今は中学生はほとんど毎日ジャージー姿、高校生はブレザーとなんとも季節感が無くなりました。 ホームでも職員は冬でもTシャツ・ジャージー姿、お年寄もスエットを着ている人もいて益々季節感に乏しい状態です。 日本人は食べ物でも季節の移り変わりを感じていたものですが、今の若い人は何が旬の食べ物かも解らないのではないでしょうか。 せめて私達はお年寄に旬の食材を使った物を提供したいものです。 うちのお年寄達はゆでトウキビの食べ方が皆上手で、あるおばあちゃんは片マヒで発語もままならないのですが、使える方の手で上手くトウキビを回しながら食べる姿はほほ笑ましいものです、おまけに総入歯ですから・・・。 これからも季節感はなくしたくないものです。