記事一覧

地域医療

2009.10.15

ファイル 96-1.jpg

 先月北見赤十字病院の話をしましたが、今日の新聞に私達北網圏の地域医療整備に対しての交付金が凍結されるとの記事がありました。 せっかく建設地の話もまとまり、私達福祉団体からも新しい病院に対する要望も聞いていただき、今後安心して医療サービスが受けられると思っていたのに残念に思います。 政権が変わり色々な無駄を省いていく事は理解できますが、何でもかんでも削減や凍結という事にはならないと思います。 まして地域医療の拠点になる日赤病院の改築は北網圏住民の悲願でもあります。 なんとしても改築は実現して欲しいものです。 そのためには署名運動でも何でも行いたいと思っています。 私達の声や気持ちを中央に届けなければ成りません。 私個人の感想として、来年は今よりもっと生活が苦しくなると思っています。 せめて地域医療の充実という明るい話だけは消さないで欲しいと思っています。