記事一覧

資産公開

2009.10.24

ファイル 104-1.jpg

 新内閣の資産の公開がありましたが、閣僚の平均資産が1億4千万ほどであることに庶民感情とはかけ離れていると感じたのは私だけではないでしょう。 同じニュースの枠で母子加算復活という話があり、10円の野菜を買う姿は心痛むものです。 他にも進学できないとか、大学を出ても働くところがなく奨学金を返済できないとかあまりにも2極的な話で見ている自分の感覚が麻痺していくように思えます。 お金はあっても困らないし、腐るものでもないがお金は生きた使い方をしなければただの紙くずだと私は思っています。
 子供の頃お金持ちとは、億万長者の事だと思っていた自分は可愛いものだと思う。 子供にはお金があれば幸せになれるというような人間にはなって欲しくないが、少々手遅れのような気がする。
 自分の子供達には、足るを知る心を自分で見つけ、身に着けて欲しいと思う。 親のお金を当てにしない様に・・・。 
 私自身のことですか?・・・。