記事一覧

高校入試

2010.03.03

ファイル 209-1.jpg

 今日はひな祭りだと言うのに、中学3年生は15の春を目指して今日・明日と自分の思い、親の思いを背負って答案に向かわなければなりません。 毎年この時期は天候が悪いのですが、オホーツク海側はそこそこの空模様です。 ホームの職員にも受験生を持つ親も何人かおり、悪天候の時に備えたシフトを組んで、その職員は休みにしています。 私もこれまでに試験というものを何度受験しているか分からないぐらい受けています。 どちらかというと社会人になってからは毎年試験を受けていたような気がします。 ほとんどが資格試験で、普通は車の免許だけあれば黙って生活できるのですが、それだけでは許されませんでした。 最近は車の免許はもちろんですが、パソコンでワード・エクセルを使いこなせないものは大学を卒業しても良い所に就職出来ないようです。 ともあれ無事に試験が終わり、見事桜が咲くことを祈るばかりです。 私は入学祝いをいくら包むか・・・春は物入りが続きます。