記事一覧

外部評価

2010.03.11

ファイル 216-1.jpg

 今年も外部評価が無事終了しました。 今回で5回目の外部評価で、準備もしっかり出来きていたつもりでもやはり緊張します。
 同じ評価機関ばかりにお願いしていると馴れ合いになり、評価が形骸化してしますのが嫌なので、なるべく変えるようにしています。 今回は、ボランティアグループの「ナルク」が運営する評価機関にお願いしました。 釧路から2名の方が来て頂き、あれやこれやと聞取り調査をしていきましたが、総じて大きな指摘事項がありませんでしたが、報告書の中身を見るまで安心できません。
 毎年細かな指摘を受け、それを一年かけて修正し、同じ指摘は二度受けない様に務めてきましたが、その結果少しづつ出ているように思えます。 私が外部評価で一番気にするのが、家族とのコミニュケーションです。 ご本人の思いはもとより、家族の要望・期待にきちんと応えているか、自己満足で終わっていないかこの点については、絶えず検証していかなければならないと思っています。