記事一覧

季節の変わり目

2010.03.24

ファイル 227-1.jpg

 季節の変わり目には、色んなことが起きて大変です。 ここ10日だばかり毎日1時間ほど入居者Hさんの話を聞いています。 本人いわく、自分で車を運転して石北峠まで行き、そこで小便をしているすきに車を盗まれたので、警察に探してもらいに行くといって、外に出かける準備をするのです。 私「それは大変だ、じゃ一緒に警察に行こうか、ところで盗まれた車の車種とナンバーは」、Hさん「車はクラウン、ナンバーは北見33????」、私「車のナンバーが分からないと探しようがないネェ~どうする」、Hさん「少し考えてみる」、私「思い出したら一緒に警察に行こう」、かえつまむとこんな話で、10分おきに事務所に来ます。 実際には車は事故で廃車になり、ここ何年も運転なんかしていないのですが、何かの拍子にスイッチが入ってしまい、入所当時に戻ってしまいました。
 普段話をすると、商店街のこと等は鮮明に覚えており、車の話だけは曖昧のままに記憶に残っているようです。 また、一からやり直しです。