記事一覧

さろま認知症講演会

2010.03.10

ファイル 215-1.jpg

 日曜日に佐呂間町で認知症の講演会があり参加してきました。 講師に社会福祉法人、幸清会理事長 大久保先生を迎えての話ですので、しっかり聞きたいと思い出かけていきました。 開演前にあまり人が集まらないので心配していましたが、明けてみると220人の聴衆で、町長も関心の高さにビックリしていました。 佐呂間町の人口が6002人で高齢化率が33%と言うから、1900名の内の1割強の人々が真剣に認知症の話を聞いていました。 認知症のサポーター養成も兼ねていたのですが、資料も足らなくなり、オレンジリングをもらえない人も多数いたようで、主催者がわびるほどでした。 私の隣のご夫人もメモを取っていましたので、私も慌ててペンを取り出しメモを取るフリをしました。 認知症の症状に頷く人、心当たりのある人はどの様な支援をすれば良いかを学び、色んな意味で心の準備が出来たように思いました。 また、大久保先生がタレントで女医の西川史子の結婚式に出席していたのにはビックリしました。 その時の写真を皆に披露したことで場が和んだことはさすがでした。