記事一覧

春の交通安全

2011.05.12

ファイル 550-1.jpg

 昨日から春の交通安全週間が始まりました。 私は網走から帰りに呼人で、街頭啓発に遭遇しました。 運悪く私の前には一台も車がなく、また助手席にはハナが乗っていて、何も悪い事はしてないのですが、おまわりさんの姿を見ただけで少々脈が上がりました。 お回りさんの誘導に従い、100mほどの人の列が一斉に交通安全の旗を振るのです。 まるで凱旋パレード状態日、私は助手席の窓を開け、わけも無く車の中から皆に頭をさげていました。 何ともへんてこりんな光景でした。 最前列に車を止められ、助手席から交通安全のしおりが入った袋を貰ったのですが、その時助手席のハナが愛想を振りまくものだから、カメラマンが一斉にシャッターを押し、またまたソフトバンクのおとうさん犬状態・・・。 明日の新聞に載るぞ、なんてハナに言いなながら帰ってきました。 そして今朝の道新を見ると、違う写真が載っているではありませんか、
そう、私の勝手な思い込み、皆さん勝手な思い込み運転は事故の元です。 十分注してください。