記事一覧

看取り

2011.05.18

ファイル 555-1.jpg

 今朝のブログは少々遅くなりました。 と言うのも今朝のNHKの朝イチで家庭での看取りを放送していて、ついつい見てしまったのと、一週間ほど前知人の母親の相談を受けていて、今後の事をアドバイスしたのですが、その母親が急逝され告別しに参加したのでこの時間になってしまいました。 まず、今朝のNHKの家庭での看取りの特集、さすがNHK見ごたえがありましたし、自分の最期は何処で迎え、誰に看取られたいか自分の意思を明確にしておかなければ成らない時代が来ました。 本人の思い、家族の思いのすり合わせの難しさが明確に出ていましたが、今回のケースでは医者看護師の係わりが大変良く、テレビを見ていた私の目にはお互い満足したのではないかと思いました。 今日葬儀のケースでは入院して3日で亡くなり、その日も家族と会話を開いていたと言っていました。 お互い思いを残した事でしょう。 今後看取りの話はもっと身近の話になるでしょう。 きしくも、俳優の児玉清さんがなくなられ、あの「アタックチャンス」の名セリフが聞けなくなった事は本当に残念です。