記事一覧

解散総会

2011.05.27

ファイル 562-1.jpg

 昨日はNPOグループホーム協議会の解散総会でした。 思い起せば7年前、初めて参加した総会のときには質疑が飛び交い大変な組織に入会したと思いましたが。 今思えばあの喧々諤々の討議があったから今日があったと思います。 やはり年に1度の総会に参加し、事業計画を検証し、お金が適切に処理できているかを自分の目と耳で確認する事が一番です。 総会の中には終了後懇親会を予定している総会もあって、料理を目の前にして難しい話はしゃんしゃんと終わらし、一杯飲んで大いに盛り上がると言うのが多いのではないかと思います。 その事で組織が一つになり、より強固な組織に成るのであればそれも良し。 でも私達の組織はそれでは困ります。 昨年出来た一般社団に完全移行するのですが、昨年は事業も執行できず、収支も明確ではありません。 この様な組織に虎の子の貯金を渡すのは少々不安ですが、大事に使ってくれる事を祈るのみです。 何にしても、意見質疑が出ないような総会の組織では先の事が心配です。 組織のトップの舵取りに期待します。 最後に長年ご苦労された、武田会長お疲れさまでした。