記事一覧

行方不明から・・・

2011.05.25

ファイル 561-1.jpg

 23日月曜日、「行方不明から安全に戻れる事を願う会」と言う認知症の方が徘徊から無事に戻れるための捜索対応研修会に参加してきました。 この研修会は昨年秋美幌町で行方不明になったおばあさんが後日最悪の状態で見つかった事がきっかけで発足した会ですが、肝心の美幌町ではその様な組織は未だに出来ていません。 今年の私の仕事の一つにこの様な組織を構築する事を考えています。 その様なことから、話を聞きに行きました。 講師は北海道のグループホーム協議会会長の武田純子さんで私がホームを開設した頃によくアドバイスをいただいた方です。 話の内容は武田会長のホームからおじいちゃんが居なくなり、36時間後に無事発見した事で気付いた点を話してもらいましたが、とても納得の出来るものでした。 何処のグループホームでもありえる話で、実際私のところでも経験しています。 この度の予防策と対応の話を元に私達のホームでも検証してみたいと思います。