記事一覧

種まき

2011.05.20

ファイル 557-1.jpg

 昨日はホームの菜園の種まきをしました。 今日雨が降るとの天気予報で言っていたのでとりあえず、大根・人参・青梗菜・枝豆の種を撒きました。 この時期は土の中になる物の種を撒き、もう少しするとナス・キュウリ・ピーマン・トマト・カボチャなどの地上になる物を植える予定です。 そう、入居者さんたちの大好きなひまわりの種も撒かなければなりません。 畑を作るのは毎年の事ではありますが、今年は少々バテました。 普段あまり運動もしないのに、スコップとくわを持って畑のうねを作っているとき貧血を起してしまいました。 情けない話しです。 お陰で今日は天気予報通り、朝から雨降りです。 ここ一週間雨が振らなかったので農家にとっては、恵みの雨でしょう。 果たして今年の野菜は上手くできるのか今から楽しみです。