記事一覧

クンシ蘭

2011.06.20

ファイル 581-1.jpg

 今年もクンシ蘭が咲いてくれました。 2週間ほどまに見たときは咲きそうな気配は全くなく、今年はダメなんだと思ったのですが、いつの間にか芯が伸びつぼみを付け、今が丁度見ごろです。  花の手入れはお年寄りの仕事にしているのですが、いつも水をたくさんやりすぎているので、根腐れが起こるのではないかと心配していましが、これで一安心です。 函館の林崎先生が研修で、認知症のお年よりも花を扱うように大切に手を掛ければ、必ず花を咲かせると言い、その時の花は何かと聞かれとっさに、ボケの花と答えたら違う、それは月下美人だとおっしゃいました。 何とも恥ずかしい話しです。 お陰で顔を覚えていただきましたが・・・。
 話を戻して、ホームでは色んな鉢植えの花がありますが、月下美人はありません。 繊細ではかなく、年に一度月夜に咲く花をお年寄にたとえたところはさすがだと思います。 うちのお年よりは月下美人になってくれるでしょうか?