記事一覧

トキノさん逝く

2011.06.29

ファイル 589-1.jpg

 以前お話しをした、トキノさんが昨日95歳の天寿を全うしました。 ターミナルを何処で迎えるかの、ご家族の葛藤をお話ししましたが昨日午前中に息子さんがお見えになり、退去の話をしていった後急変し最期を迎えられたようです。 それを知らない私は夕方病院に顔を見に行くと看護師が退院されましたと言うのです。 まさか退院できるはずが無いので、改めて聞くと亡くなって退院したと言うのです。 退院と言うのは元気に病院を出ても、亡くなって病院を出ても退院は退院なんだと分るとちょっと複雑な気持ちになりました。 その足で自宅に行きお参りをしましたが、ホームのベッドで眠っている時のような綺麗な顔で安心しました。 ホームを出て丁度6日目の出来事です。 入居してから毎日のようにホームに来て世話をしていた息子さんは寂しくなるでしょう。 いっぱい逸話を持っていた、トキノさん大好きな姉妹と今頃楽しく天国で話をしている事でしょう。 合掌