記事一覧

旭川初雪

2011.10.03

ファイル 658-1.jpg

 10月に入ったとたん、平地の旭川で初雪が降ったニュースをみて少々早いのではないかと思いました。 土曜日帯広からの帰り道、陸別あたりに差し掛かると車内が寒く感じられ、車のガラスが曇ってきはじめ、外気温を見ると7℃思わずヒーターのスイッチを入れました。 外の景色は紅葉には程遠く、秋と言う感じには思えないほどです。 今年の紅葉はあまり綺麗ではないような気がします。 我が家でも今朝は寒く、赤外線ヒーターを入れました。 灯油のストーブにはまだ火を入れたくはないのですが、スイッチに手がかかるのも時間の問題でしょう。 この急激な寒さで風を引く人が増えているとか、ホームのお年寄りたちも室温管理に気を付けなければなりません。 今月後半には北見の菊祭りを見に行きく予定ですので、もう少し小春日和が続いてくれたらと思っているのですが。
 こうも季節の変わり目が急だと、なかなか体がついていけなくなりました。 売り切れないうちにヒートテックの下着を買い求めます。