記事一覧

タイ洪水

2011.10.27

ファイル 675-1.jpg

 だいぶ前の事になりますが、タイ国に行った事があります。 同じ仏教を信仰しほほえみの国と言われ、のんびり穏やかな性格の人々の国が長雨のせいで首都まで水没するのも時間の問題になってきました。 おまけに政府は事実上のギブアップ宣言をしてしまい国民は途方に暮れています。 テレビ放送を見ても私が行ったころと同じで、海抜の低い地域なのにその対策はほとんどとられてい無かったようです。 ちょっと前まで政治不安があったせいで何も手を付けなかったその付けが回ってきたようです。 上下水道も整備されておらず、普段でも日本人が現地の生水を飲めばいっぺんに腹を壊します。 運河や水路は交通と観光の要で船での行き来が盛んですが、いつ沈んでもおかしくない様な船で観光するのですからヒヤヒヤです。 あのアユタヤ遺跡も水没し、暁の寺院も危険な状態だとか・・・。 今後疫病が蔓延するのではないかと心配します。 急にトムヤムクンの味を思い出しました。