記事一覧

口約束

2011.10.17

ファイル 667-1.jpg

 昨日は中標津のボランティア団体の周年事業に参加してきました。 お天気は良く、車窓から見えるあまり綺麗ではない紅葉を見ながら、本日の記念講演者の話を話題にして、たぶんこんな話をするのではないかなどと言いながら会場につき、席に案内されそれぞれ挨拶を交わしていたのですが、肝心の講演者の姿が見えないのです。 大阪からくるのだからギリギリで入るのかと思いきや、式典が始まっても姿が見えず主催者あいさつで要約事情が分かりました。 要は春の全国総会のときに口約束で講演依頼をし、承諾を得たものと思いそのままにしておき正式に依頼文も出していなかったがために、別の会に出席してこちらには来れないとの話でした。
 何をやっているんだと主催者の怠慢に呆れたのもありますが、来れなかった方も、お詫びのメッセージの一つもなく会場はしらけムード、おかげで式典は30分以上も早く終了し、即懇親会これも盛り上がらず終了。 帰りの車中は皆不満タラタラで大盛り上がり。 くれぐれも安易な口約束だけは絶対しない事です。