記事一覧

パラリンピック

2012.09.04

ファイル 914-1.jpg

 障がい者のスポーツの祭典パラリンピックです。 スポーツで私たちにに感動を与えてくれる選手の姿には、健常者も障がい者も無いです。 特に水泳競技には注目の小野智華子選手がいます。 北見生まれで、今は帯広の盲学校の3年生です。 100m背泳ぎでは自己ベストを出し、堂々の8位入賞です。 この後200m個人メドレーもありますからぜひ頑張ってもらいたいものです。 小野選手の事はSTVのドキュメントでも紹介されましたが、未熟児網膜症で光を失い、それでも6歳から水泳を習い厳しい練習にも耐え念願のパラリンピックに出場しました。 この文章を書きながら、当時のドキュメントの練習シーンを思い出すと涙が出ます。 今はもう綺麗な娘さんになっていてちょっとびっくりしました。 いまどきの五体満足でフラフラしている若者達、彼女の爪の垢でも煎じて飲んで、性根を入れ替えろ!! パラリンピックの感動は私にとっては別格の感があります。 テレビでもう少し放送してほしいです。