記事一覧

所変われば・・・

2012.09.20

ファイル 926-1.jpg

 所変われば品変わると言いますが、昨晩職員の親の葬儀があり参列してきました。 お寺での葬儀で、町内会の手作り感いっぱいで本堂にも人が入りきれず、私たちは別室に案内されました。 本堂は空調設備も整っていなく、かえって私たちの処の方が空調もあり快適でしたが、お焼香が告別式の様に全員前に出てするのです。  普通お通夜の焼香は回り焼香でその場でするのですが・・・、またお経の短い事にも少々驚きました。 私の実家と同じ宗派なのですが30分もかからず終わってしまいました。 お経の最期にはどこの宗派もお題目を唱えるのですが、それもありませんでした。
 あまりの暑さに端折った訳ではないと思うのですが、あんまり早く終わると拍子抜けしてしまいました。 ご法話の初めに、懇ろにお勤めさせて頂きましたとか言いますが、ちょっと・・・。 その分戒名は立派なもので、よほどお寺に尽くしていた方なのかと思いました。 予定の時間よりも早く帰る事が出来たのですから良しとします。