記事一覧

油断

2012.09.11

ファイル 919-1.jpg

 油断していました。 開設以来このような事はなかったのですが、まさか我がホームに来るとは・・・。 ホームの周りは環境も良く、誰でも気軽に来てくれればよいと思っていました。 でもこいつだけは来てほしくはありませんでした。 そう、スズメバチです。 倉庫のシャッターの一角に、いつの間にか居を構えていたのです。 発見したのは私ですが、黄色スズメバチではないので、そう悪さはしないだろうと思っていました。 ただ、倉庫に物取りに職員が出入りするので、何かの拍子に襲ってくるのではないかと思い自分で撤去しようと考えましたが、皆の猛反対で結局業者に任せました。 業者曰く、巣はまだ完全な形にはなっていないで、素人考えで殺虫剤などを掛けると、一斉にハチが飛び出し襲って来ると言うのです。 やはり餅は餅屋に頼むのが一番の様です。 費用は7千円ほど掛りましたが、命と引き換えにはなりません。 皆さんも家の周りをちょっと調べておくほうが良いですよ。