記事一覧

失職

2012.09.19

ファイル 925-1.jpg

 かねてから新聞紙面で取り上げられていた町会議員の「失職」が昨日開かれた臨時議会で採決されました。 今朝の新聞・テレビにも出ていましたが、新聞記事の扱いに少々違和感を覚えました。
 記事は失職した議員に同情的な扱いだと私は思いました。 私個人の感想は、議員として大人としての良識にかけているところが問題だと思っています。 会社を倒産させ関係者に迷惑をかけしかも社会的責任も取らず、議会に無断で居住地を変えた事を報告もせず、事が大きくなり知り合いの住所に居を構えた偽装をしたり、一番は病気を理由に議会活動もせず報酬を頂き生活をしている事です。 長引く病気ならいったん身を引き再度挑戦すれば良い事です。 肝心の後援会も助言するべきでですが居場所が分からないとの話・・・。 社会的責任のある立場の人間がする事ではありません。 たった一人の議員だけが反対しましたが、これも本人の不徳の致すところ、自分で蒔いた種は自分で刈り取る事を教わらなかったのでしょうか? 昔から働かざる者、食うべからずだと私は思います。 少々強い口調になりました。