記事一覧

秋の交通安全週間

2012.09.25

ファイル 929-1.jpg

 秋の交通安全週間です。 北海道の現在交通事故死亡者数は全国№3位です。 このままの調子で行くと№1になりそうです。 特に日没が早くなっています。 明るいうちに用事は終わらし出歩かない事です。 我が母も最近アクセルとブレーキを踏み間違えると言う事がありました。 幸い大事にはなりませんでしたが、私が車の運転を止めるように注意すると、逆効果で意固地になっています。
 高齢者から車を取り上げるのはなかなか難しい問題です。 親には親の生活リズムがあり、当たり前の話ですが好きな時に好きな場所に行くためには自分で車を運転するのが一番なのです。 マスコミが高齢になっても自分の事は自分でする、などと言うものですからすっかりその気になっています。 高齢者の運転をどうするかは大きな問題です。 我が家だけで言うと一刻も早く免許証を返してもらいたいと思っています。 物を壊しているうちは良いのですが人となるとそうはいきません。 運転を諦める日は来るのでしょうか?