記事一覧

H25文化祭

2013.11.06

 今年も文化祭にお年寄り達の力作を出展しました。 9月からこつこつと作品を作り続けてきました。 できるお年寄りに、できる事をしてもらうのですが、近頃はなかなか思うようにいきません。
 気持ちが長続きしないので、気の向いた時にやれるところまでやってもらう事にしています。 見ていると、やはり細かな作品や刺しゅうなどの針仕事が出来なくなってきています。 去年は出来たのにと思いながらも、これが自然の姿なんだと思います。 他のホームも同様で、出展を辞めたところもあります。 私は継続は力ではありませんが、少々無理をしても作品を作ってもらっています。
 作品を作るには、頭が柔らかく、発想豊かな職員が必要です。 そこのところが、どこのホームも苦労しているのではないかと思います。 職員は業務に追われ、お年寄りと作品をつくなどと言う余裕は持っていないのが、一般的でしょう。 それではいけないのですが・・・。 お家の事情にまでは口は出せませんが、我が家は来年も、お年寄りにムチ打ち?作品を作るつもりです。