記事一覧

落書き

2013.11.30

 世界遺産に落書きをするとはとんでもない話です。 しかしこの手の話は後を絶ちません。 以前にも日本人の女子大生がイタリアで落書きした事件がありました。 なぜ落書きをしたくなるのか、その心理は私には理解できません。 そう、中学生の頃、教室の机に落書きがしてあり、その机に当たった生徒が悲しんでいた思い出があります。 授業中なのか放課後なのか、彫刻刀で彫ったものでした。 そんな机が一台や二台ではなかったと思います。 マンガであったり、名前であったり、あいあい傘でカップルの名前を彫ったのもありました。 皆さん、記憶にありませんか? 自分の存在感をを示したいのなら方法はいくらでもあると思うのですが・・。 例えば、名前を書きたいおなら、神社・仏閣には芳名帳があったりします。 そこには堂々と住所氏名が書けます。 外国では落書きをアートだととらえる向きもあり、意見は分かれますが、公共のものにだけは書いてはいけません。 この落書き心理、科学的に解明してほしいと思います。